草の根プロジェクト

2026.01.22

北陸新幹線延伸問題についてJR西日本と意見交換したいけれど

北陸新幹線延伸計画、ルート案がいろいろ出ていますが、JR西日本の社長は記者会見で度々「小浜京都ルート」を支持されています。

それに対して多くの市民の方から「あれはどうしてなのか」とご質問いただいたり、「京都市民の声を届けたい」というお声もありますので、昨年末に京都市のリニア・北陸新幹線誘致推進室を通じて、市会議員としてJR西日本の担当職員さんに面会の申し入れをしたのですが、先方のお返事は「自治体議員とは面会していない」「お客様センターに連絡してください」ということでした。
どうしたものかと思っていたら。
北陸新幹線延伸計画の件でJRに電話をする(以前、別件でやり取りをしていたのでお客様センター以外の電話番号をご存知でした)という方がいらっしゃり、ご一緒してやり取りをお聞きしていたのですが、やはり「北陸新幹線の件はお客様センターでお聞きします」ということでした。
電話を代わっていただき、「市民からの質問書と要望書を受け取っていただきたい」とお願いをしました。
ご検討の上、お返事いただけるとのことです。

公共を担う大切な企業で、公費の投入もされていることでもあり、北陸新幹線延伸計画は4分の3を公費で実施するものです。
JR西日本のHPによると企業倫理についてもしっかりと取り組まれているようで「マルチステークホルダー方針」もあります。
顧客でもあり、まさにマルチステークホルダーである京都市民からの意見(賛否いろいろあると思いますがそのどちらも)をしっかりと受け止め、ぜひ対話をしていただきたいと思っています。