議 会

2024.03.17

戦争は税金で行われる

戦争は税金で行われる。
戦争は公金の最悪の使い道。
民主主義社会なのだから、たとえば、一部の企業が法整備までも左右し、福祉を削り軍備増強には力を入れている政府に対し、反対の人は
「そんなんなら税金払わないぞ」って言えないとおかしいのだけど、そうはなっていない。
選挙に勝ったからというのが推進側の唯一の根拠。
遠くの戦禍に心が潰されそうになりながらも、何の力にもなれないと無力感に苛まれている時も、私たちは自分の暮らす国や自治体から徴税され続ける。
そして政府は武器輸出を決める。
あまりニュースにならないところに本質が潜んでいるのでは?
まずは自分の町の公金の使い道に注目し、意見し、修正していくこと、その市民参加の道筋をしっかりと作ることが、国家権力の暴走を止めることにつながると、最近ますますそう思う。
明日は10時から本会議場で予算特別委員会市長総括質疑です。
傍聴もできますし、YouTubeでもご覧いただけます。
私は午後遅めの時間になると思いますが産業観光局のスタートアップ企業の創出・成長支援について質問をします。