議 会

2023.10.20

傍聴

毎朝、鴨川を自転車通勤。
昨日に引き続き、今日も決算特別委員会市長総括質疑です。
今日は私も質疑に立ちます。
最後なのでたぶん17時半前後でしょうか。
時間は5分31秒しかありませんが初めての総括質疑、仲間にお手伝いいただき準備しました。
昨日は午後の再開の時、傍聴に来られた方が大きな声で何かを訴えられて警備の方に囲まれ一時騒然。
委員長が「お静かに願います」と声を掛けられて退場にならずに再開となりました。
委員長の采配がよかったと思います。
上で傍聴していた頃は、なんでこんな見にくい構造なんだ?とか、傍聴席から市民が意思表示する自由も必要ではないかと思っていました。
意思表示の仕方にもよるけれど。